ちまちまもー想記 mattaridq.exblog.jp

ゲーム好きな自分が必死に妄想する日々の記録です。


by nezha3396
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イカにして宿を使わなイカ

実は中身さん昔と入れ替わってるんじゃないの?
そう自分でも問いたくなることが多々あります。
しかし現実なんですねこれ。
今だから言えることではあるのですがネットというものを軽視していたと思います。
ネットだからいいやなどといったことを言い訳に吐き出すことができなかったことを独りだけの日記かのように書いてしまっていました。いくらネットであろうとみている人は同じ現実にいるということに3年かかってようやく気付きましたのでとても遅くなってしまいましたがここに過去のお詫びを。


イカにして宿を使わなイカ

つまりどういうことかというと、前回紹介したオークィーンでは洞窟の奥地にいるので
宿に戻っていては大きなタイムロスになってしまいます。
そのため宿に戻らずmpを補給または節約する方法が必要になってくるわけですね。


~節約の例~


これより長ったらしい文が続くので構成だけ知りたい方は結論まで飛ばしてください
まず節約をする前にここまでなら使っても戻ってくる値を知る必要があります。
具体的には勝ちどきmp回復で数×5ソーサリーリングで戦闘勝利時3~5+合成量輝石のベルトの1~3などです。

輝石のベルトはまず野良サポでいないので条件から外すとして、勝ちどきmp回復で数×5回復するのは大きいです。ソーサリーリングも最近は耐性指輪に変わりつつあるのであまり視野にはいれたくないですね。

1/23追記
mp消費しない率という錬金をすっかり忘れていました。
あるならばぜひつけておきたい効果なのですが80や85装備など高レベル装備になればなるほどに消費しない率を付けてるサポート仲間が激減します。あって損する効果ではないのですが運が絡みますし、回復量の方が重要なので消費しない率を厳選するくらいなら勝ちどきmp回復やソーサリーリングを付けているかを確認した方がお手軽で確実性があると思います。

ここで攻撃手段を考えてみます。

魔法使い、賢者のイオナズン
戦士の斧無双、蒼天魔斬
僧侶、パラ、道具のろうがづき
・バトの天下無双
・武、盗賊、まもののタイガークロー

大まかにはこの辺がぱっと出てくるものと思います。
まず敵が複数なので単体攻撃より範囲攻撃に絞ろうと思います。
イオナズン斧無双ろうがづきが残りました。
イオナズンは魔法使いの膨大なmp量をもってしても23も消費してしまうので勝ちどきで15回復しようと覚醒の10も含めとてもじゃありませんが30分も持ちません。
斧無双は倍率2.2(?)消費15とイオナズンよりはマシではあっても勝ちどきと釣り合うかどうかなのであまりよくはないでしょう。
ろうがづきは倍率2倍でmp6です。ついでにオークィーンに限れば獣系なので単体が残っても獣突きでmpを使いすぎず倒すことが可能です。この中では最適かと私は思います。

もちろん自分の育てたい職業によってサポートも変わるのですが、
ここでの槍の強みというのは燃費だけではありません
思ったよりかたくダメージの通りが悪いためバイキが必要になるのですが、自分がバイキを出来ない職業でも槍の装備できる道具使いは勝手にバイキをしてくれます。
しかも魔技師、悪霊をつけるだけで必殺チャージ12%に(もっともそのようなサポを雇えばですが)なるため個人的には自分が満タンさえできればサポは道具3でよいかと思っています。

満タンができない場合一人を僧侶にすればいいと思うのですが、私がまだ祈りがある場合ガンガン行こうぜでひたすらろうがづきをしてくれているのか確認をしていないためハッキリとは言えませんゴメンナサイ

確かめてから行く、またはパラディンでもべホイミは使えるので一人をパラディンにしていくと満タンはできるようになります。
ちなみに実はオークィーンには結構幻惑が入ります。物理攻撃しか使わないので幻惑が入れば満タンのmp節約になったり、攻撃の集中による事故も防げるので幻惑を入れる方法があるならば開幕一度だけ使ったりなどとした方が終始安定して30分を過ごすことができます。




結論

として

自分が回復できるなら道具3+自分

回復ができないなら道具2+パラ(僧侶)+自分がベースとなるでしょう。

個人的なサポの基準としては攻撃力500以上、勝ちどきmp回復ろうが突きの宝珠がある、道具ならば何かしらの必殺宝珠または装備アクセがあることを意識して借りています。僧侶ならば祈りがないことを確認した方がいいかもしれません。獣突きの宝珠はむしろない方がいいです。サポがろうがづきを使う回数が減ってしまいます。

ここまで厳選してしまうと他に行った方が早いとなってしまいますがたくさん敵とあたるレベリングでは究明者より魔技師です。バトルの終盤で発動してもサポはガジェットを使ってくれませし意味もありません。ガジェットを使ってからバイキをする点は少しイライラしてしまうかもしれませんが2回ほど行動でき、結果的には時間短縮につながる場合が多いです。気長に待ってあげましょう。


また自分が魔法戦士などmpの供給ができる、バイキできる場合は攻撃力の高い斧戦士などがいれば多少殲滅速度は上がりますので一部を変えてみるのもありかと。思ったより斧は介護が大変なので自分と相談です。
小瓶でなく聖水がぶ飲みの方は魔法使いでもいいと思いますがダメージが大きいためすぐ死んでしまいますし、タッピツやはぐめたも狙っている私としては相性も悪いのであまり魔法ではいきたくありません。

オークィーンについてまだまだ書きたいことがありますが、とりあえずはここらへんにしておこうかなと思います。混み過ぎたら私が困る氷の大地まで来たのにここだけに籠るとつまらなくなってしまいますので。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-22 20:52 | レベル上げ