ちまちまもー想記 mattaridq.exblog.jp

ゲーム好きな自分が必死に妄想する日々の記録です。


by nezha3396
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

暗黒の魔人について

暗黒の魔人が追加されメンテ明け1分ほどで1枚あてて一儲けしました。
なお行くための魔炎を買ったら全額飛んでいた模様。

ドラクエ10ではキャラ数が3作れるんですね。
本来はいけないことだと割と最近知ったのですが私は今pc2+wiiu1の合計3キャラでやっております。メイン(道具)と調理、裁縫で今まで使っていたのですが、調理を魔法使い用に育てようかと考えています。振り直しの宝珠が気づいたら安くなっていたのですがそれでも万年金欠には痛い出費。アクセサリが作り直しになる手間があるじゃないかと思ったのですが私は魔法系とは全くと言っていいほど今まで無縁でしたのでネックレスもブローチも攻撃hpしかやってないらしいです。つまりまた同じのを作り直すのは竜玉だけと。魔法使いにはコスパのいい精霊王があるためにとてもサブキャラに分けやすい職業だと思いました。

ここで浮上してくる問題はチームです。
他で言うギルドみたいなもの、と思っていたのですが、最近はそこまで縛りは強くなく気軽に誘えるグループチャットみたいな解釈をしています。
せっかくこんな緩い素晴らしいものがあるのだから活用したいじゃない。
全キャラ同じチームにお世話になっているのですが調理サブなんかでも大丈夫だよって言う受け入れチームがあれば教えて下さいませんかついでにストーリーなんかもちゃっかり手伝ってもらっちゃいたいです

長くなりましたたたみます。




タイトル通り暗黒の魔人についてです。

かなり強いとのうわさ
迷宮に倒しても魔人が復活してるとのバグがあったらしく自分が遊んでいた時間は迷宮メンテされていましたのでいけてません。(それ以前に買うお金すらなかったが)
なので立ち回りはその時にならなければわからなくても構成について少し考えてみようかなぁと。

まずアタッカーから。
暗黒の魔人は仲間を呼ぶらしいです。
仲間呼びに追いつくペースで倒していかなくてはひどい目に合うと昔いろいろなところで学習しました。
しかしそればっかり倒していては本体にダメージを与えられないため超高火力の単体攻撃または範囲攻撃に絞られます。範囲攻撃=敵が溜まっているとも解釈できるので今回は高火力単体に絞って考えます。なお呼ぶ頻度が尋常ではないとのことなのでctで処理する、ということは極力避ける方針で行きたいと思います。高火力=dpsの高いという意味で話を勧めます。

高火力単体攻撃
毒タナ    ・天下無双   ・種族特攻技
蒼天魔斬   ・双竜打ち   ・タイガークロー
はやぶさ斬り  ・氷結乱撃  ・メラゾーマ
ドルモーア


消去法です。物質系ということなので毒は入りません。今回短剣の方にはお留守番しててもらいましょう。

バトマスでドラムクラッシュが最有力だそうなのですが、今回妄想なので検証は行いません。

テンプレは極限様などに任せて他の可能性を探す方向性でいきます。はやぶさ、天下無双はそれドラムクラッシュでいいでしょってなるので候補から消します。


かなりややこしいですが、極限様曰く天下無双ではぎりぎり倒せないがドラムクラッシュならなんとか削りきれるhp2400程度のゴーレムを仲間に呼ぶそうです。
ハンバトの攻撃力はフルパッシブ+ある程度の装備(魔炎☆3攻撃9~18、忠誠など攻撃力の上がるアクセ理論でなくとも合成済み)で達成できる550程度と仮定して、本当はもう少し低い値になるのですが今回単純計算します。捨て身で×1.4倍およそ770だとします。左手攻撃力は同じような考えで380×1.4で530(端数切り捨て)とします。

ドラムクラッシュの威力は左右共に2.75倍なので、ダメージ合計1200を出すためには防御約290以下
天下無双だと右手×3倍+左手×0.5倍攻撃なので1200を下回るためには防御70以上


………正直ここまで差が開くとは思っていませんでした。せっかく計算したので消したりなんかしませんよ、ええ。ドラムクラッシュならなんとか削れる(ぎりぎりで確2)という方を信じてざっくり250程度だと思います。ここまでの計算がなんだったんだと自分を問いただしたい気分でございます。

防御の予想だけでかなり時間がかかってしまいました。
しかし250というのはかなり柔らかな数字です。これだけわかったのでよしとしましょう。

タイガークローでは武闘家が先ほどのバトマスと同じような装備をした場合バイキ込み590程度かと。
与えるダメージは約920、1000すら届いていないので確定2は無理です。しかしdpsで考えるならば硬直時間が短いので確定3でも問題はなさそうです。

ムチも同上の条件でスパが装備した場合400程になると思われます。
バイキ双竜打ちで与えるダメージは約1000、確定2にできません。多少硬直時間が長いのでこれは厳しいと思います。
魔物使いならば450程になります。1169程度のダメージを与えられるので乱2といったところでしょうか。ct技なのでこれを最初から視野に入れると切れたときに追いつかなくなりジリ貧、という可能性がありますが一応魔物使いは固有スキルでウォークライでダメージ1.5倍にすることができます。

私の大本命氷結乱撃
武での攻撃力を540程度とします。旅だと少しアクセサリも変えたいので500程になるかと思われます。
これは属性攻撃なのでベルトの氷ダメージが活きてきます。宝珠も20なのでボーナス値高いです。
とりあえず攻撃力540バイキの宝珠あり乱撃は約702でるようです。ベルトも含めて考えたいところなのですが、どうやら確定3にするには程遠いようなので諦めます。しかし水流で自己ピオができて硬直時間もとても短いのでdpsと考えれば優れているのではないでしょうか。

斧戦士の攻撃力が580程度、バイキで812程とします。グローリーアックスならば物質に1.1倍なので蒼天魔斬で約1248でます。この技はとても気分やらしく最低ダメージだと倒せないこともありますが困った時の範囲攻撃もあります。

魔法使い賢者で陣を引き、暴走をさせるなら2400なんて簡単に吹き飛ぶhpでしょう。
しかし今回範囲技が多く、陣にとどまれなさそうなので除外します。
固定砲台vs固定砲台というのもスライムもりもりを思い出し気にはなりますがまだコインが高いので安くなるまで待ちましょう。いつかやりたいです。



単体攻撃の場合1ターンキルが望ましいです。即死級のものがたくさんあるとのことなので避けることが一番ですが、全て避けきることは難しく聖女がほしいです。なので僧侶を確定枠とします。

固定砲台は捨てたのでバイキルトは必須です。魔戦道具旅芸人いずれかが入ります。
しかし魔人に弱点属性がなさそうなので魔戦より蘇生回復のできる旅芸人またはmp供給、満タン蘇生ができる道具が優勢ですかね。



武武旅僧侶
タイガー2回+芸人の乱撃でゴーレムが沈むはずです。別に武は乱撃でも全然問題ないような気がしますが4回目の乱撃の初段で落ちていたりなどとなるともったいない気がするので爪で考えてます。最悪ct技ですが扇を持ち繚乱などできるので普通にありだと思います。一喝で動きを止められ僧侶に余裕が生まれるかもしれません。いつも通りですね。ただのテンプレ使いまわしにも見えます。実際そうです。

戦士戦士道具僧侶
最近の流行りだと聞いたことがあります。mpの供給も簡単ですし、真刃砕きが魔人に入るそうなので戦士ならば耐えられる攻撃が出てくるかと思います。避けるのが一番なのですが。
戦士が雑魚を2回で倒せなくても道具使いが少しフォローするだけで倒し切れます。
ただ戦士自体の素早さが遅いためピオリム必須です。忘れていた場合本体に攻撃できないだけでなくゴーレムが大量発生してしまうかもしれないので少し怖いです。

まもまも魔戦僧侶
全てにおいて言えることではありますが、10%の属性ベルトを付けることで相手の属性耐性がなさそうなので1.1倍にすることができます。ゴーレムを双竜確定2にできるはずなので火力不足にはならないはずです。ウォークライで火力増加も見込めるので一度やってみたい構成です。ふーこちゃんを着れて素の素早さが遅いこともあまり気にならないことかと思います。ちなみに計算上ではバトマスより行動が早いです。必殺技も時間が延びたそうなので双竜の硬直時間に範囲技に当たる以外は問題ないと思われます。


結局どれも範囲攻撃に当たらない前提で動くしかないのでまずはそこからなのかなーと。
呼ぶペースが早いそうなので1人死んだら火力不足で一気に崩れます。そこで立て直そうとするならば武の一喝sht繚乱くらいしかないのではないかと。しかも召喚するのは左手だとかで一喝がきかない可能性すらあるので避けを徹底することが先決だと思います。

まずはコインを買うお金を貯めるところから始めますガンバリマス。

以上。


1/26追記
ドラムクラッシュでぎりぎり落とせる、というのは魔炎+10%ベルトのことだったらしくゴーレムの守備力は370ほどあるそうです。伝聞ですがhpが4万なのでバト3僧侶1でひたすら本体を攻撃して2分以内に倒すような倒し方が割と安定しているそうです。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-23 07:30 | 妄想