ちまちまもー想記 mattaridq.exblog.jp

ゲーム好きな自分が必死に妄想する日々の記録です。


by nezha3396
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タコメットのススメ

本格的にサブのストーリーが動き出し、つい先日レンダーシアに上陸しました。
ストーリー経験値などもありとても緩和されてる印象がありましたが、2.0内容に入るまでで緩和はされてるんだろうけどもちょっとこれ厳しいなーと思ったことをいくつか。

確かにストーリーは簡単に進みます。でも何も知らない場合はネットで調べても1.0~2.0当時の情報ばかり出てくるので、3.2後期現在の情報がなかなか知ることができません。
例えば先日の記事に書いた通り3.0以降はレベル上げといえば試練メタキンのほぼ二択です。
試練に行くためにはストーリーを進める必要がありますし、メタキンはコインがなければ話になりません。

そこまで進めるのには全体で見ると量は少ないものの、どうすればよいのかということがとてもわかりづらいと感じました。

とりあえず試練に行くためにはレンダーシアに上陸+強戦士の書を入手という条件を満たしておけば、自分がそこを通過していなくても人に連れて行ってもらうことは可能ということを確認してきました。



長くなりましたが今回はそこまで進めるためのレベルを上げる方法について紹介しようかなと。
パッシブすらもなしという状況からのスタートなのでチョッピバザすらもいけない状況を前提で話を勧めます。

まずパッシブがなくてはソロ狩りなんて出来ませんのでサポート仲間を雇う必要があります。野良disをするつもりはないのですがエンゼル帽子をかぶれるレベル60まではまともなサポなんてまずまずいません。なので知り合いから借りたいところです。グレン鯖1などでチームの募集に乗ったり、今から始めるならば大抵誰かに誘われるのが多いと思うのでその知り合いを頼ってみればよいかなと。

どちらも不可能な場合は極限様が最短攻略を紹介しているのでそれでストーリーだけ進めちゃって、一つの職業が60を超えたら野良サポが多少マシになるのでそれを雇うのがいいのかなと思います。

ジュレットからヴェリナードという町に行くときの通り道にキュララナ海岸という場所があります。
「キュララナ タコ」とぐーぐる大先生に聞けば腐るほど情報は出てくると思います。

でもそれ、大抵古いんです。


大体1.0~1.5後期、中でも特に1.2付近がキュララナ海岸の全盛期なので約3年前です。
現在は平田なんて言葉使いませんし、アップデートごとに特技の倍率などの修正が行われているためその通りに行くことが少ないかと思います。

そこで今回私がオススメしたいのはハンマー二刀流バトマスによるランドインパクト確定1タコです。

暗黒の魔人需要もありハンマー装備のバトマスが増加していると聞きます。
知り合いに聞いてみたりしたら多くの人ができるのではないでしょうか。確定1にする基準ですが、暗黒の魔人なんかに行ってる人ならほぼ確実に満たせています。左手攻撃力が少し自信ありませんが350程、右手530もあれば大丈夫です。

効率を上げるためには宿へ戻る回数を少なくしなくてはいけませんが、勝ちどきmp回復があれば10~15回復するのでランドインパクトを上回る回復量です。
そのためには取りこぼさないようにする必要があるのですが、僧侶や魔法使いサポなどがptにいた場合タゲをもらった瞬間後ろに下がってしまい取りこぼしが増えます。なので後衛ではないけども、ザオハッスルなど最低限の回復ができる旅芸人が最適でしょう。

残り1枠は自由です。仲間モンスターなどをいれてみたらなつきも上がって一石二鳥でしょうか。

敵を調べるをしたときに自分のレベルによって格下や手を出さない方がなどとメッセージが変わるのですが、レベル44から格下と表示されるモンスターでは、はぐれメタル出現します。

エンカウントする回数も多くバトルマスターは多段攻撃があるのでカジノやスペシャル福引きで入手できるメタルな香水と相性ばっちりです。
使い道に困っている場合はここで使ってみてはどうでしょうか。
追記、どうやらサポは敵が3体の場合に捨て身をしてしまうようです。サポが多段攻撃の天下無双を覚えてるならば敵が3体の時捨て身をしてしまうことになり、ターンの無駄になります。なのでできることなら捨て身を覚えてないサポを雇い、ここでは使わずソロができるようになったときに放出する方がいいかと思います。



とりあえずはhpパッシブを取ればいろいろといける場所も広がります。特に戦士武闘家の必要経験値は少なく、hp+70を取ることで耐えられるようになる攻撃が明確に増えるのでこの二つを優先的にレベル上げをすべきかと思います。

今回は以上でございます。

[PR]
by Nezha3396 | 2016-02-09 13:05 | レベル上げ