人気ブログランキング |

ちまちまもー想記 mattaridq.exblog.jp

ゲーム好きな自分が必死に妄想する日々の記録です。


by nezha3396
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 2 )

ピオリムについて

最近は朝のコーヒーを自分で淹れてるんですね。
インスタントや機械ではなく一応ちゃんとしたコーヒーを手作業で淹れているのですが、これがとても不思議です。いつも通り淹れてるはずなのに日によって味が違います。酸味の強い豆を使っているはずなのに苦みが強かったりなどと自分の調子に左右されます。占いのような感覚で毎日いれて今日は味がいいぞ頑張ろうとなるわけです。
なお味の違いは分かってもコーヒーがおいしいまずいの区別がつかないにわかなのでいつも頭にクエスチョンマークを浮かべて出ていく模様。





今回はピオリムについてです


前回素早さについて触れましたがコマンド間隔が短くなるバフにはピオラ、ピオリムと呪文が二つあります。0.5秒短縮と昔小耳にはさんだことはあるのですが、最近モグラ本を入手したのでそれで調べてみました。

コマンド間隔を1段階につき約7%短縮する。最大で2段階まで。

コマンド間隔というのは素早さによって変わります。早ければ早いほどその間隔は短くなるのでその7%がどこにかかるのかが重要です。早くなればなるほどピオリムの効果が薄れるだなんて広場戦士が暴れるまであります。

グーグル先生に聞いたところ、素早さというのは2048でカンスト(つまり待機時間が0のビーストモード状態)するそうです。そのうちの1/14を短縮してくれるそうです。

またもやどこにかかるのかが書いてありません。
ピオリムはコマンド間隔-7秒×2/14なのか素早さ込みのコマンド間隔×2/14どっちやねーん問題が解消されません。
珍しく実験します。
c0302182_13002342.png
見ての通り素早さがピッタリ700の武闘家です。
特技を使うと内部ディレイという遅れが発生するそうなので今回素手の通常攻撃のみに絞ります。
この状態で強アラクネに対して0距離から10×20回Aペチします。

全バフなし平均4.16秒
水流でピオ2をかけて武器持ち替え平均3.91秒


という結果が出ました。
タイムの測り方は自分で見返してストップウォッチを押すというとても雑なやり方だったのですが
ピオなしの4.61秒というのは計算で求められる値(4.6074)と誤差がほぼなく正確に計れました。

「前者なら素早さ関係なく固定で1秒減るのでピオ2の結果が3.6秒、後者ならただコマンド間隔に×6/7で3.95秒どちらかといえば後者に近いのですが、0.04秒早いというのが気になります。」

ということをツイートしましたら、

通常攻撃には内部ディレイは存在しない、0.04秒は常識的な誤差の範囲のため行動間隔を約6/7に短縮する効果、と結論付けて問題はない、そう主張しても大丈夫だよとの指摘を受けましたので

固定1秒短縮ではなく素早さを含めた行動間隔を約6/7にする

ということがピオリムの効果で、素早さが高くなるほど効果は薄れていくのかなと。しかしこれが絶対とは限らないのでまた素早さを変えたりなんかしてサンプルをもう少し集めてみようかと思います。

今回は素早さが高ければ明確な差が出るだろうからと浅はかな考えをして記録を取っていたので全400回分のデータを平均して即削除してしまい最後の10回を除き今手元にはありません。

ですが、3.8秒を割ることはなかったので1秒固定で引かれているわけではないということはほぼ確定かと思います。


今回は以上でございます。
by Nezha3396 | 2016-02-03 17:00 | 雑記

早いって素敵

素早さは大体ですが100かわるとコマンド間隔が0.3秒の差が出てくるそうなのです。
武闘家バトマスの格差というのはそこにあります。

武闘家が基礎で279+固有スキルで30、合計309

バトルマスター基礎の90のみ

数字だけで天と地の差ではありますが素早さ約200の差というのは秒数に直すと0.6秒になります。
0.6秒もあれば通常攻撃を連打している場合、大げさな話バトマスが2回攻撃してる間に武闘家は3回攻撃できちゃうようなものです。
素早さだけでもバトマスはまだバトルをマスターできていないことがわかると思います。



バトルマスターには天下無双という0.5×6回攻撃の唯一無二の特技があります。
これは無属性なので相手を気にせず使うことができます。
しかし耐性があればちゃんと弱点もあります。無属性が強いとは一概には言えないでしょう。
モーションがとても長いです。昔はこれより遅かったんですからどこが天下なのか教えてもらいたいくらいです。

武闘家には氷結乱撃とかいう棍の特技があります。
この特技は氷属性という特徴のほかにもう一つ重要な特徴があります。

この技、キャンセルできません。

つまり、発生が0で攻撃判定があるわけです。
コロシアムなんかだと、こっちが蒼天魔斬なんかをしているモーションに入っているのに急にモーションが止まり乱撃で倒されているようなことが多々あります。見てから後出しで勝てちゃう特技なのです。

これだけでも十分凶悪な特技なのですが、氷結乱撃という特技は発生が0なだけでなく硬直時間も非常に短いです。コマンド間隔の短い武闘家とはとても相性がいいです。


バトマス存在意義が危ない。

これはいけないと思いある装備を購入しました。
噂のふーこちゃんです。

風虎のセット効果は
・攻撃+5
・おしゃれさ30
・hp+6
・コマンド間隔-0.5秒

コマンド間隔-0.5秒は先述した素早さに換算すると約165相当に値します。

紛うことなき最強の装備です。




ピオリムが入ればモーションが長いためか天下無双の待ち時間はほぼ0です。
ドラゴンスラッシュなどをしたときはワンテンポ遅れてコマンドがやってきます。

体感でかなり違いを実感できるので今回は買ってよかったなと久々に思えた気がします。

武闘家で同じ装備を着ればもっと早い?

全くその通りでございます。


というのも中身さんが一つを窮めるということに拘りがなく、
どちらかといえば強い武器で暴れるより、弱い武器などでどこまで頑張れるかというようなことを好みます。なので達人クエや邪神の縛りは結構好きだったりします。

暗黒の魔人需要バトマスが少しばかり復権したそうですが、スパ魔法構成にまた食われつつあるというのでバトルをマスターするのはまだ先なのでしょう。大器晩成型と言われていたタイガークローさんはバージョンを追うごとに強くなり過ぎて弱体されたというのに、早3年になるバトルマスターさんは何年したらマスターできるのでしょうか。
by Nezha3396 | 2016-01-26 18:00 | 雑記