人気ブログランキング |

ちまちまもー想記 mattaridq.exblog.jp

ゲーム好きな自分が必死に妄想する日々の記録です。


by nezha3396
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:レベル上げ( 10 )

タコメットのススメ

本格的にサブのストーリーが動き出し、つい先日レンダーシアに上陸しました。
ストーリー経験値などもありとても緩和されてる印象がありましたが、2.0内容に入るまでで緩和はされてるんだろうけどもちょっとこれ厳しいなーと思ったことをいくつか。

確かにストーリーは簡単に進みます。でも何も知らない場合はネットで調べても1.0~2.0当時の情報ばかり出てくるので、3.2後期現在の情報がなかなか知ることができません。
例えば先日の記事に書いた通り3.0以降はレベル上げといえば試練メタキンのほぼ二択です。
試練に行くためにはストーリーを進める必要がありますし、メタキンはコインがなければ話になりません。

そこまで進めるのには全体で見ると量は少ないものの、どうすればよいのかということがとてもわかりづらいと感じました。

とりあえず試練に行くためにはレンダーシアに上陸+強戦士の書を入手という条件を満たしておけば、自分がそこを通過していなくても人に連れて行ってもらうことは可能ということを確認してきました。



長くなりましたが今回はそこまで進めるためのレベルを上げる方法について紹介しようかなと。
パッシブすらもなしという状況からのスタートなのでチョッピバザすらもいけない状況を前提で話を勧めます。

まずパッシブがなくてはソロ狩りなんて出来ませんのでサポート仲間を雇う必要があります。野良disをするつもりはないのですがエンゼル帽子をかぶれるレベル60まではまともなサポなんてまずまずいません。なので知り合いから借りたいところです。グレン鯖1などでチームの募集に乗ったり、今から始めるならば大抵誰かに誘われるのが多いと思うのでその知り合いを頼ってみればよいかなと。

どちらも不可能な場合は極限様が最短攻略を紹介しているのでそれでストーリーだけ進めちゃって、一つの職業が60を超えたら野良サポが多少マシになるのでそれを雇うのがいいのかなと思います。

ジュレットからヴェリナードという町に行くときの通り道にキュララナ海岸という場所があります。
「キュララナ タコ」とぐーぐる大先生に聞けば腐るほど情報は出てくると思います。

でもそれ、大抵古いんです。


大体1.0~1.5後期、中でも特に1.2付近がキュララナ海岸の全盛期なので約3年前です。
現在は平田なんて言葉使いませんし、アップデートごとに特技の倍率などの修正が行われているためその通りに行くことが少ないかと思います。

そこで今回私がオススメしたいのはハンマー二刀流バトマスによるランドインパクト確定1タコです。

暗黒の魔人需要もありハンマー装備のバトマスが増加していると聞きます。
知り合いに聞いてみたりしたら多くの人ができるのではないでしょうか。確定1にする基準ですが、暗黒の魔人なんかに行ってる人ならほぼ確実に満たせています。左手攻撃力が少し自信ありませんが350程、右手530もあれば大丈夫です。

効率を上げるためには宿へ戻る回数を少なくしなくてはいけませんが、勝ちどきmp回復があれば10~15回復するのでランドインパクトを上回る回復量です。
そのためには取りこぼさないようにする必要があるのですが、僧侶や魔法使いサポなどがptにいた場合タゲをもらった瞬間後ろに下がってしまい取りこぼしが増えます。なので後衛ではないけども、ザオハッスルなど最低限の回復ができる旅芸人が最適でしょう。

残り1枠は自由です。仲間モンスターなどをいれてみたらなつきも上がって一石二鳥でしょうか。

敵を調べるをしたときに自分のレベルによって格下や手を出さない方がなどとメッセージが変わるのですが、レベル44から格下と表示されるモンスターでは、はぐれメタル出現します。

エンカウントする回数も多くバトルマスターは多段攻撃があるのでカジノやスペシャル福引きで入手できるメタルな香水と相性ばっちりです。
使い道に困っている場合はここで使ってみてはどうでしょうか。
追記、どうやらサポは敵が3体の場合に捨て身をしてしまうようです。サポが多段攻撃の天下無双を覚えてるならば敵が3体の時捨て身をしてしまうことになり、ターンの無駄になります。なのでできることなら捨て身を覚えてないサポを雇い、ここでは使わずソロができるようになったときに放出する方がいいかと思います。



とりあえずはhpパッシブを取ればいろいろといける場所も広がります。特に戦士武闘家の必要経験値は少なく、hp+70を取ることで耐えられるようになる攻撃が明確に増えるのでこの二つを優先的にレベル上げをすべきかと思います。

今回は以上でございます。

by Nezha3396 | 2016-02-09 13:05 | レベル上げ

塔を上がると

暗黒の魔人はバトマスが最有力候補とのことなのでさっそくカンストさせてきました。

c0302182_22023162.png

まーたレベル上げかよと。
今回はオークィーンじゃないんです。
ソードマカブルという炎大弱点物質系の子にお世話になってきました。


弱くても魔炎を買ったため試しに使いたく行ってきました。
アポロンの時から思ってはいたもののやはり双属性は強いです。
構成はバトバトバト僧侶でひたすらドラムクラッシュ、ctが溜まったならばプレートです。

ここは逃げられないので追ってくる敵が見えたら近づかない方がいいです。ルーラから結構すぐの場所ではあるのですがドルボードに乗れないので宿には戻りたくありません。

結構敵はサクサク倒せて快適だったのですが10分ほど経過してある問題点を見つけました。
物質系だから僧侶が殴ってmp回復できないんです。小瓶飲めば一時解決はするものの、痛恨を使ってくるので会心Gなどmp消費の激しい特技ばかり使います。仲間をガンガン呼ばれた場合一瞬でmpが枯渇します。
最後はLまで仲間を呼ばせて(約5分)フィニッシュ。メタル系なし35万なので昔からしたら考えられないような効率です。






10秒後全滅しました。

僧侶のmpが枯れていて満タンができない中、部屋にはうじゃうじゃとソードマカブル
とりあえずmpを補給しようと小瓶を投げようと道具ページを開いたとき、エンカウントの音楽が流れます。聖水を探そうとしたとき自分のコマンドが急に消えます。


痛恨の一撃の文字が。

逃げられない場所なのでサポート仲間を逃がす場合はHPを0にしますとのメッセージ。
その時までmp回復をしなかったのも原因ですが、部屋にうじゃうじゃいるのですぐエンカしてしまいます。

おまけについてくるしにがみの騎士もやたらとタフなのに経験値は低く、何のメリットもありません。どちらも武器G、盾Gの頻度がとても多いのでなかなか倒せないことも。
何より非常に狭い場所なので他のptがいたら取り合い必死です。


以上、経験値自体は悪くなくてもあまりオススメはできない場所でした。

by Nezha3396 | 2016-01-23 22:56 | レベル上げ
実は中身さん昔と入れ替わってるんじゃないの?
そう自分でも問いたくなることが多々あります。
しかし現実なんですねこれ。
今だから言えることではあるのですがネットというものを軽視していたと思います。
ネットだからいいやなどといったことを言い訳に吐き出すことができなかったことを独りだけの日記かのように書いてしまっていました。いくらネットであろうとみている人は同じ現実にいるということに3年かかってようやく気付きましたのでとても遅くなってしまいましたがここに過去のお詫びを。


イカにして宿を使わなイカ

つまりどういうことかというと、前回紹介したオークィーンでは洞窟の奥地にいるので
宿に戻っていては大きなタイムロスになってしまいます。
そのため宿に戻らずmpを補給または節約する方法が必要になってくるわけですね。


~節約の例~


これより長ったらしい文が続くので構成だけ知りたい方は結論まで飛ばしてください
まず節約をする前にここまでなら使っても戻ってくる値を知る必要があります。
具体的には勝ちどきmp回復で数×5ソーサリーリングで戦闘勝利時3~5+合成量輝石のベルトの1~3などです。

輝石のベルトはまず野良サポでいないので条件から外すとして、勝ちどきmp回復で数×5回復するのは大きいです。ソーサリーリングも最近は耐性指輪に変わりつつあるのであまり視野にはいれたくないですね。

1/23追記
mp消費しない率という錬金をすっかり忘れていました。
あるならばぜひつけておきたい効果なのですが80や85装備など高レベル装備になればなるほどに消費しない率を付けてるサポート仲間が激減します。あって損する効果ではないのですが運が絡みますし、回復量の方が重要なので消費しない率を厳選するくらいなら勝ちどきmp回復やソーサリーリングを付けているかを確認した方がお手軽で確実性があると思います。

ここで攻撃手段を考えてみます。

魔法使い、賢者のイオナズン
戦士の斧無双、蒼天魔斬
僧侶、パラ、道具のろうがづき
・バトの天下無双
・武、盗賊、まもののタイガークロー

大まかにはこの辺がぱっと出てくるものと思います。
まず敵が複数なので単体攻撃より範囲攻撃に絞ろうと思います。
イオナズン斧無双ろうがづきが残りました。
イオナズンは魔法使いの膨大なmp量をもってしても23も消費してしまうので勝ちどきで15回復しようと覚醒の10も含めとてもじゃありませんが30分も持ちません。
斧無双は倍率2.2(?)消費15とイオナズンよりはマシではあっても勝ちどきと釣り合うかどうかなのであまりよくはないでしょう。
ろうがづきは倍率2倍でmp6です。ついでにオークィーンに限れば獣系なので単体が残っても獣突きでmpを使いすぎず倒すことが可能です。この中では最適かと私は思います。

もちろん自分の育てたい職業によってサポートも変わるのですが、
ここでの槍の強みというのは燃費だけではありません
思ったよりかたくダメージの通りが悪いためバイキが必要になるのですが、自分がバイキを出来ない職業でも槍の装備できる道具使いは勝手にバイキをしてくれます。
しかも魔技師、悪霊をつけるだけで必殺チャージ12%に(もっともそのようなサポを雇えばですが)なるため個人的には自分が満タンさえできればサポは道具3でよいかと思っています。

満タンができない場合一人を僧侶にすればいいと思うのですが、私がまだ祈りがある場合ガンガン行こうぜでひたすらろうがづきをしてくれているのか確認をしていないためハッキリとは言えませんゴメンナサイ

確かめてから行く、またはパラディンでもべホイミは使えるので一人をパラディンにしていくと満タンはできるようになります。
ちなみに実はオークィーンには結構幻惑が入ります。物理攻撃しか使わないので幻惑が入れば満タンのmp節約になったり、攻撃の集中による事故も防げるので幻惑を入れる方法があるならば開幕一度だけ使ったりなどとした方が終始安定して30分を過ごすことができます。




結論

として

自分が回復できるなら道具3+自分

回復ができないなら道具2+パラ(僧侶)+自分がベースとなるでしょう。

個人的なサポの基準としては攻撃力500以上、勝ちどきmp回復ろうが突きの宝珠がある、道具ならば何かしらの必殺宝珠または装備アクセがあることを意識して借りています。僧侶ならば祈りがないことを確認した方がいいかもしれません。獣突きの宝珠はむしろない方がいいです。サポがろうがづきを使う回数が減ってしまいます。

ここまで厳選してしまうと他に行った方が早いとなってしまいますがたくさん敵とあたるレベリングでは究明者より魔技師です。バトルの終盤で発動してもサポはガジェットを使ってくれませし意味もありません。ガジェットを使ってからバイキをする点は少しイライラしてしまうかもしれませんが2回ほど行動でき、結果的には時間短縮につながる場合が多いです。気長に待ってあげましょう。


また自分が魔法戦士などmpの供給ができる、バイキできる場合は攻撃力の高い斧戦士などがいれば多少殲滅速度は上がりますので一部を変えてみるのもありかと。思ったより斧は介護が大変なので自分と相談です。
小瓶でなく聖水がぶ飲みの方は魔法使いでもいいと思いますがダメージが大きいためすぐ死んでしまいますし、タッピツやはぐめたも狙っている私としては相性も悪いのであまり魔法ではいきたくありません。

オークィーンについてまだまだ書きたいことがありますが、とりあえずはここらへんにしておこうかなと思います。混み過ぎたら私が困る氷の大地まで来たのにここだけに籠るとつまらなくなってしまいますので。
by Nezha3396 | 2016-01-22 20:52 | レベル上げ

経験値たくさん氷の世界

Ver3.2以降は試練またはメタキンが最もメジャーなレベリングであるそうです。

しかしここに異論を唱えたい。
試練は確かに現在一番いいレベル上げ方法ではあるでしょう。
しかし野良から買うとなれば別です。
いくら以下なら収支が合う、
好きな職業で行くはずがトラブルでカンスト職を出すはめにあってしまったなど
私のように残念な思考をしている方々はあまり行きたくないかもしれません。

また、メタキンはただでさえ貴重なsp福引きの景品であるのに、
3等→2等へと格上げされているではありませんか。
実際にため込んでいた100枚ほどひきましたが当たりません。
終わった時には旧メタキンであろう小さなメダルがじゃらじゃらしていました。


前置きが長くなりました本題へ入ります。

本題に入る前にまだありました。
当ブログでは本人の記録と妄想がメインであるため写真はあまり使いません。
文章だらけで読みづらいですがご理解をいただければなと。


氷の新たな世界では2~で現れるモンスターが多いと前回書いた(はず)です。
そこでいくらか行ってみました。



村から出てすぐフラッペリン

即死の範囲攻撃をしてくるので即死G必須です。

2400×2~4と考えれば効率がよさそうなのですが、現実は甘くない。
この子範囲攻撃や呪文ばかりするものだからサポたちもばらけてしまうんですね。
宿が近いため斧無双イオナズンで倒してしまいたいところですがばらけてしまうため単体攻撃を繰り返し逆に効率が悪くなってしまいます。
サポを探すのも大変ですしあまりオススメは致しません。



村から出て少しダースギズモ

呪文ではまだやっていないのでわかりませんが物理はNGです。
かすみ隠れという特技を使ってみかわし率をあげてきます。
1匹しかでないこともあるのでこれもオススメは致しません。



少し遠い洞窟の奥深くオークィーン

2600×2~3ですのでバザックスの上位と考えてよいと思います。
ただし氷風耐性が地味に厄介な上、
とても宿から離れているので燃費またはmpの供給手段を考えて行くことが必要です。
しかし、そこをクリアーしてしまえば試練並みの効率が出ますので非常にオススメです。

構成などはまた後日まとめようかなと思います。


長くなってしまったので今回はここまで。

普段は試練だけどたまにはフィールド狩りをしてみたい方も参考にしてみてはいかがでしょうか。
また新たな発見があるかもしれません。ではまた後日。
by Nezha3396 | 2016-01-21 21:00 | レベル上げ

楽しい元気玉

実は大好きなドラクエ10は先日まで長期休止してまして。

12/24にカムバックをして現在鯖10でお世話になっております。

知らぬ間にいろいろな新コンテンツが増えていましたがまずはレベリング。

レベリング大事

キャップは90になっていて大変ですが、何問題はありません。

我々のバザックス
に代わる新モンスター

オークィーン様がいらっしゃいますので1玉1~2Lvコースでのご案内となります。

なんとこの子2600くらいの経験値なのに+強敵ボーナスがつくそうで。

2~3確定なのでおいしいですとてもおいしいです

c0302182_3102259.png


しかし氷の大地では2~で出現する敵が多く、ほかでも同じような効率が出ると思いますのでここに限っておいしいというわけではありません。

たまたま自分はここがお気に入りなだけです。

また他の狩場の感想含め3日坊主にならないよう努力しますので亀更新であれ再開宣言をしようと思います。
by Nezha3396 | 2016-01-20 03:19 | レベル上げ

無双。

「ブーメラン最高ですよね!」

こんな一言から始めてみます。





c0302182_15471618.jpg

c0302182_15471755.jpg

c0302182_15471863.jpg

c0302182_15471912.jpg

c0302182_15472296.jpg

ブーメランで無双します。

用意するもの。

ブーメランレンジャー3人。
全員バーニングバード覚えてること。

以上!

経験値効率は考えてません。
ただ楽しいwww

攻撃力270を超えていたら40ダメージが7回が3人分。

つまり約840のダメージが与えられるわけです!

残りは自分で削るもよし、サポに任せるも良し。

なかなか美味しい狩でございます。


他の利点としては、
悪霊の仮面があれば必殺が発動するので
宿に戻る回数は減りますね。

自キャラ魔戦でも無理矢理延命させられます。



あとはメタル系がきても対応できるところでしょうか?
ちなみに僕はメタルウィングでメタル三兄弟を討伐済みです。


楽しみたいという方にオススメ☆
by nezha3396 | 2013-07-20 14:39 | レベル上げ
昨日言っていたバザックス、



全員同レベル元気タイムとして少し計算してみましょう


用意するべきもの



戦士魔法戦士×4

全員ブレスガード60%

小瓶&回復アイテム(上薬草orアモールが良い)

防御、できれば300、最低でも250

体力、最低でも240はほしい


小瓶&上薬草、アモールについては後で話します。





この狩りでの最低ラインとして


一匹30秒以内に終わらせる必要があります。


なぜなら、この間に

バザックス一匹約5〜6回の攻撃をしてくるからです

通常攻撃で約100

激しい炎で40ほどくらうため

それまでに倒せなかったら死ぬわけです


ギガスラ一人4回、


つまり20秒でだいたいかたがつきます

長引いても25秒ほど




タゲられたらギガスラのとどく範囲で、なおかつバザックスの攻撃を少しでも遅らせましょう


ここまでに20秒、


これからアイテムフル回復

がぶ飲み実装により、
10秒あれば足ります


ここで時間は
20〜25秒+10秒
=30〜35秒


これからさらにバザックスにエンカウントする時間がかかります。


これを20〜25秒と仮定しましょう

そうすれば

30〜35秒+20〜25秒
=50〜60秒


となります


さらにバザックスは基本2体出てくるので
1分2体は倒せます。

そして2匹で1分と仮定

バザックス一匹の経験値は1,763

1分で2体倒すわけなので

1763×2=3,526

これを元気玉一個分、つまり30分続けるとした場合

3,526×30=105,780

さらにバザックスは元気玉とは別の

現在カンストでも強敵の
「今は手を出さない方が良さそうだ」
に分類されるため
強敵ボーナス+25%が追加

よって
1,763×0.25=440.75(切り捨て)
440×2体×30回=26,400

が新たに追加、



足して…
105,780+26,400
=132,180


の経験値を入手できる!


ってことです。

また、小瓶は

一戦4回ギガスラをつかう場合、

12×4×30
=1,440


小瓶一個で10回復なので

1,440÷10
=144

となります〜


すべて買ったとして
消費するGは

144×50=7200


意外と痛い出費です。

効率を求めるなら

ドルボードを使い500G追加されますが

経験値は1.2〜1.4倍になると思われます。


最後になりますが、

魔法戦士より戦士の方がいいです。

なんせ「殺られる前に殺るPT」なので
戦士の証を重宝します。

その他のすべてのアクセサリーより優先です。


それにこれは、

奥地に籠ること前提です。

宿に行ってしまっては効率ガタ落ちです


計算ばかりで見にくいかもしれませんが今日はここら辺でw
by nezha3396 | 2013-05-20 21:38 | レベル上げ

ver1.4でのバザックス

本日2回目の投稿www


ver1.4ならではのバザックスについて


ver1.3でも似たことはできたのですが
ver1.4ならではのことを紹介します。




用意するもの

戦士、魔法戦士、バトルマスター



なおかつギガスラブレスガード50%以上、バザックスのダメージを2回は耐えれる分のHP防御



これでですね、


昔では聖水がぶ飲み必須

だったギガスラPTによる
バザックス



ver1.4以来
小瓶がぶ飲みローコストになります。




そして
ここからが我流バザックス





今までブレスガード、2回耐えれるHP、防御に触れてませんよね?



これでわかった人もいるはず。









そう!
戦士、魔法戦士、バトルマスターだけによるPTです!




バザックスの体力は3100ほど!


それに対しギガスラで与えるダメージは200ほど!
つまりギガスラ15.5回で倒せるわけです!
15.5÷4=3.875
もちろん切り上げ

よって一人4回使えばいいのです!


しかし!


ギガスラの期待値は200であっても


時により170などもあるのです!


ここは最悪のケースを考え一人6回はできるようにしましょう!





つまり、MPが72あればいいわけです!



ただし!これは肉入り限定です!



最初に不意をつかれてしまってはいけません!



各自猫ヒゲをつけましょう!



ハイリスクなのですが

とても見込みはでかい!

戦闘終了後、小瓶がぶ飲み、上薬草がぶ飲み?もしゃり?をしてフル回復(絶対です!ケチってはいけません!)



で再度戦闘を繰り返すわけです。



これは2発耐えれるだけでいいので
かなりの低レベルからでも出来なくはないです



使うアイテムは
魔法の迷宮入手できるものだけなので

実質タダ!

なわけですね。



滅多にやれることではありませんが!

もしメンバーが揃うならかなりの収入を期待できます!


ではっ!
by nezha3396 | 2013-05-19 21:25 | レベル上げ

レベル上げ…orz

そろそろパラディンのパッシブが欲しくなってきたモーティマーです。
まだとってないんですよね…
レベル上げめんどくさくって…


さて本題、
c0302182_21572975.jpg


本日はまたガルゴル行って来ました。
収穫としては武闘家が44→45ってとこです。
でもね…






タイガーないんです!あとスキルポイント2ですけども…




はっきりいってめんどくさい!



さらにいっちゃうと


c0302182_21572978.jpg




さらには
c0302182_21573074.jpg

c0302182_21573156.jpg






答えは僕!

すぐタゲられるのに防御は低い…



それに何より、




c0302182_21573250.jpg

こんでる!

とてもじゃないけど乱獲出来ない><

手懐けるしか無理なんです〜



この2つから導き出されることは…









自分にはまだむいてない!

なぜならね、
タゲられる、防御低い→すぐ死ぬ→サポじゃ無理だから肉入りでやる→すぐ死ぬ人とpt組む→迷惑!
となるわけですね^^;



まぁ仕方ない。

魔獣のツメつけたらこっちのもんだ。

殺られる前に殺るわけだから。

それまでの辛抱…








出来ないのが僕!


飽きて無謀なことしてますw




なにかいいとこ知ってる人いないかなぁ〜

どんなネタでもいいので教えて\(^o^)/


今日はここら辺にして…

ではっ!
by nezha3396 | 2013-05-12 21:24 | レベル上げ
風邪で午後にドラクエしてたモーティマーです。
c0302182_1950125.jpg


ガルゴル行って来ました…





自分はどれかって?







倒れてる人です!

いやわざとじゃないんですよ?事故死ですからね?
チームの人といったのですが始める瞬間にレンジャーの方がね、ホイミなしって言われてね…頑張ってたんですがね…
死んじゃいました!結局ザオかけてもらいましたがねw
その後も一時乱獲もありで続けて…

今日初めて知ったことがあるんですよ





自分盗賊でホイミあることに!


こいつバカだと思ったそこ!
えぇ!バカですよ!仕方ないじゃないですか!盗賊なんて滅多に使わないんですもん!

まぁ言い訳はここら辺にして、(じゃあいいじゃんか!w

迷宮でね変なの見つけちゃったんだよね…

c0302182_1950251.jpg

はいこれ!
マトリョーシカですよね!?
2個とれるなら嬉しいんですよ。
それがね…
最初から開いてるんです!
嫌じゃないですか!?
自分が開けたわけでもないのに開いてるって…orz
c0302182_1950396.jpg

ちなみにボスはレオ君でした\(^o^)/

チームの人が頑張って面白いこと言ってたらしいのですが僕はイマイチ…w

いやっ、ホントすいません<(_ _)>
全身全霊をもって謝らせてもらいます!

今度許可がとれたら(というかネタが切れたらw)フレンドかチームメンバーを紹介でもしようかと思います。
by nezha3396 | 2013-05-10 18:10 | レベル上げ