ちまちまもー想記 mattaridq.exblog.jp

ゲーム好きな自分が必死に妄想する日々の記録です。


by nezha3396
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早いって素敵

素早さは大体ですが100かわるとコマンド間隔が0.3秒の差が出てくるそうなのです。
武闘家バトマスの格差というのはそこにあります。

武闘家が基礎で279+固有スキルで30、合計309

バトルマスター基礎の90のみ

数字だけで天と地の差ではありますが素早さ約200の差というのは秒数に直すと0.6秒になります。
0.6秒もあれば通常攻撃を連打している場合、大げさな話バトマスが2回攻撃してる間に武闘家は3回攻撃できちゃうようなものです。
素早さだけでもバトマスはまだバトルをマスターできていないことがわかると思います。



バトルマスターには天下無双という0.5×6回攻撃の唯一無二の特技があります。
これは無属性なので相手を気にせず使うことができます。
しかし耐性があればちゃんと弱点もあります。無属性が強いとは一概には言えないでしょう。
モーションがとても長いです。昔はこれより遅かったんですからどこが天下なのか教えてもらいたいくらいです。

武闘家には氷結乱撃とかいう棍の特技があります。
この特技は氷属性という特徴のほかにもう一つ重要な特徴があります。

この技、キャンセルできません。

つまり、発生が0で攻撃判定があるわけです。
コロシアムなんかだと、こっちが蒼天魔斬なんかをしているモーションに入っているのに急にモーションが止まり乱撃で倒されているようなことが多々あります。見てから後出しで勝てちゃう特技なのです。

これだけでも十分凶悪な特技なのですが、氷結乱撃という特技は発生が0なだけでなく硬直時間も非常に短いです。コマンド間隔の短い武闘家とはとても相性がいいです。


バトマス存在意義が危ない。

これはいけないと思いある装備を購入しました。
噂のふーこちゃんです。

風虎のセット効果は
・攻撃+5
・おしゃれさ30
・hp+6
・コマンド間隔-0.5秒

コマンド間隔-0.5秒は先述した素早さに換算すると約165相当に値します。

紛うことなき最強の装備です。




ピオリムが入ればモーションが長いためか天下無双の待ち時間はほぼ0です。
ドラゴンスラッシュなどをしたときはワンテンポ遅れてコマンドがやってきます。

体感でかなり違いを実感できるので今回は買ってよかったなと久々に思えた気がします。

武闘家で同じ装備を着ればもっと早い?

全くその通りでございます。


というのも中身さんが一つを窮めるということに拘りがなく、
どちらかといえば強い武器で暴れるより、弱い武器などでどこまで頑張れるかというようなことを好みます。なので達人クエや邪神の縛りは結構好きだったりします。

暗黒の魔人需要バトマスが少しばかり復権したそうですが、スパ魔法構成にまた食われつつあるというのでバトルをマスターするのはまだ先なのでしょう。大器晩成型と言われていたタイガークローさんはバージョンを追うごとに強くなり過ぎて弱体されたというのに、早3年になるバトルマスターさんは何年したらマスターできるのでしょうか。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-26 18:00 | 雑記

塔を上がると

暗黒の魔人はバトマスが最有力候補とのことなのでさっそくカンストさせてきました。

c0302182_22023162.png

まーたレベル上げかよと。
今回はオークィーンじゃないんです。
ソードマカブルという炎大弱点物質系の子にお世話になってきました。


弱くても魔炎を買ったため試しに使いたく行ってきました。
アポロンの時から思ってはいたもののやはり双属性は強いです。
構成はバトバトバト僧侶でひたすらドラムクラッシュ、ctが溜まったならばプレートです。

ここは逃げられないので追ってくる敵が見えたら近づかない方がいいです。ルーラから結構すぐの場所ではあるのですがドルボードに乗れないので宿には戻りたくありません。

結構敵はサクサク倒せて快適だったのですが10分ほど経過してある問題点を見つけました。
物質系だから僧侶が殴ってmp回復できないんです。小瓶飲めば一時解決はするものの、痛恨を使ってくるので会心Gなどmp消費の激しい特技ばかり使います。仲間をガンガン呼ばれた場合一瞬でmpが枯渇します。
最後はLまで仲間を呼ばせて(約5分)フィニッシュ。メタル系なし35万なので昔からしたら考えられないような効率です。






10秒後全滅しました。

僧侶のmpが枯れていて満タンができない中、部屋にはうじゃうじゃとソードマカブル
とりあえずmpを補給しようと小瓶を投げようと道具ページを開いたとき、エンカウントの音楽が流れます。聖水を探そうとしたとき自分のコマンドが急に消えます。


痛恨の一撃の文字が。

逃げられない場所なのでサポート仲間を逃がす場合はHPを0にしますとのメッセージ。
その時までmp回復をしなかったのも原因ですが、部屋にうじゃうじゃいるのですぐエンカしてしまいます。

おまけについてくるしにがみの騎士もやたらとタフなのに経験値は低く、何のメリットもありません。どちらも武器G、盾Gの頻度がとても多いのでなかなか倒せないことも。
何より非常に狭い場所なので他のptがいたら取り合い必死です。


以上、経験値自体は悪くなくてもあまりオススメはできない場所でした。

[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-23 22:56 | レベル上げ

暗黒の魔人について

暗黒の魔人が追加されメンテ明け1分ほどで1枚あてて一儲けしました。
なお行くための魔炎を買ったら全額飛んでいた模様。

ドラクエ10ではキャラ数が3作れるんですね。
本来はいけないことだと割と最近知ったのですが私は今pc2+wiiu1の合計3キャラでやっております。メイン(道具)と調理、裁縫で今まで使っていたのですが、調理を魔法使い用に育てようかと考えています。振り直しの宝珠が気づいたら安くなっていたのですがそれでも万年金欠には痛い出費。アクセサリが作り直しになる手間があるじゃないかと思ったのですが私は魔法系とは全くと言っていいほど今まで無縁でしたのでネックレスもブローチも攻撃hpしかやってないらしいです。つまりまた同じのを作り直すのは竜玉だけと。魔法使いにはコスパのいい精霊王があるためにとてもサブキャラに分けやすい職業だと思いました。

ここで浮上してくる問題はチームです。
他で言うギルドみたいなもの、と思っていたのですが、最近はそこまで縛りは強くなく気軽に誘えるグループチャットみたいな解釈をしています。
せっかくこんな緩い素晴らしいものがあるのだから活用したいじゃない。
全キャラ同じチームにお世話になっているのですが調理サブなんかでも大丈夫だよって言う受け入れチームがあれば教えて下さいませんかついでにストーリーなんかもちゃっかり手伝ってもらっちゃいたいです

長くなりましたたたみます。




タイトル通り暗黒の魔人についてです。

かなり強いとのうわさ
迷宮に倒しても魔人が復活してるとのバグがあったらしく自分が遊んでいた時間は迷宮メンテされていましたのでいけてません。(それ以前に買うお金すらなかったが)
なので立ち回りはその時にならなければわからなくても構成について少し考えてみようかなぁと。

まずアタッカーから。
暗黒の魔人は仲間を呼ぶらしいです。
仲間呼びに追いつくペースで倒していかなくてはひどい目に合うと昔いろいろなところで学習しました。
しかしそればっかり倒していては本体にダメージを与えられないため超高火力の単体攻撃または範囲攻撃に絞られます。範囲攻撃=敵が溜まっているとも解釈できるので今回は高火力単体に絞って考えます。なお呼ぶ頻度が尋常ではないとのことなのでctで処理する、ということは極力避ける方針で行きたいと思います。高火力=dpsの高いという意味で話を勧めます。

高火力単体攻撃
毒タナ    ・天下無双   ・種族特攻技
蒼天魔斬   ・双竜打ち   ・タイガークロー
はやぶさ斬り  ・氷結乱撃  ・メラゾーマ
ドルモーア


消去法です。物質系ということなので毒は入りません。今回短剣の方にはお留守番しててもらいましょう。

バトマスでドラムクラッシュが最有力だそうなのですが、今回妄想なので検証は行いません。

テンプレは極限様などに任せて他の可能性を探す方向性でいきます。はやぶさ、天下無双はそれドラムクラッシュでいいでしょってなるので候補から消します。


かなりややこしいですが、極限様曰く天下無双ではぎりぎり倒せないがドラムクラッシュならなんとか削りきれるhp2400程度のゴーレムを仲間に呼ぶそうです。
ハンバトの攻撃力はフルパッシブ+ある程度の装備(魔炎☆3攻撃9~18、忠誠など攻撃力の上がるアクセ理論でなくとも合成済み)で達成できる550程度と仮定して、本当はもう少し低い値になるのですが今回単純計算します。捨て身で×1.4倍およそ770だとします。左手攻撃力は同じような考えで380×1.4で530(端数切り捨て)とします。

ドラムクラッシュの威力は左右共に2.75倍なので、ダメージ合計1200を出すためには防御約290以下
天下無双だと右手×3倍+左手×0.5倍攻撃なので1200を下回るためには防御70以上


………正直ここまで差が開くとは思っていませんでした。せっかく計算したので消したりなんかしませんよ、ええ。ドラムクラッシュならなんとか削れる(ぎりぎりで確2)という方を信じてざっくり250程度だと思います。ここまでの計算がなんだったんだと自分を問いただしたい気分でございます。

防御の予想だけでかなり時間がかかってしまいました。
しかし250というのはかなり柔らかな数字です。これだけわかったのでよしとしましょう。

タイガークローでは武闘家が先ほどのバトマスと同じような装備をした場合バイキ込み590程度かと。
与えるダメージは約920、1000すら届いていないので確定2は無理です。しかしdpsで考えるならば硬直時間が短いので確定3でも問題はなさそうです。

ムチも同上の条件でスパが装備した場合400程になると思われます。
バイキ双竜打ちで与えるダメージは約1000、確定2にできません。多少硬直時間が長いのでこれは厳しいと思います。
魔物使いならば450程になります。1169程度のダメージを与えられるので乱2といったところでしょうか。ct技なのでこれを最初から視野に入れると切れたときに追いつかなくなりジリ貧、という可能性がありますが一応魔物使いは固有スキルでウォークライでダメージ1.5倍にすることができます。

私の大本命氷結乱撃
武での攻撃力を540程度とします。旅だと少しアクセサリも変えたいので500程になるかと思われます。
これは属性攻撃なのでベルトの氷ダメージが活きてきます。宝珠も20なのでボーナス値高いです。
とりあえず攻撃力540バイキの宝珠あり乱撃は約702でるようです。ベルトも含めて考えたいところなのですが、どうやら確定3にするには程遠いようなので諦めます。しかし水流で自己ピオができて硬直時間もとても短いのでdpsと考えれば優れているのではないでしょうか。

斧戦士の攻撃力が580程度、バイキで812程とします。グローリーアックスならば物質に1.1倍なので蒼天魔斬で約1248でます。この技はとても気分やらしく最低ダメージだと倒せないこともありますが困った時の範囲攻撃もあります。

魔法使い賢者で陣を引き、暴走をさせるなら2400なんて簡単に吹き飛ぶhpでしょう。
しかし今回範囲技が多く、陣にとどまれなさそうなので除外します。
固定砲台vs固定砲台というのもスライムもりもりを思い出し気にはなりますがまだコインが高いので安くなるまで待ちましょう。いつかやりたいです。



単体攻撃の場合1ターンキルが望ましいです。即死級のものがたくさんあるとのことなので避けることが一番ですが、全て避けきることは難しく聖女がほしいです。なので僧侶を確定枠とします。

固定砲台は捨てたのでバイキルトは必須です。魔戦道具旅芸人いずれかが入ります。
しかし魔人に弱点属性がなさそうなので魔戦より蘇生回復のできる旅芸人またはmp供給、満タン蘇生ができる道具が優勢ですかね。



武武旅僧侶
タイガー2回+芸人の乱撃でゴーレムが沈むはずです。別に武は乱撃でも全然問題ないような気がしますが4回目の乱撃の初段で落ちていたりなどとなるともったいない気がするので爪で考えてます。最悪ct技ですが扇を持ち繚乱などできるので普通にありだと思います。一喝で動きを止められ僧侶に余裕が生まれるかもしれません。いつも通りですね。ただのテンプレ使いまわしにも見えます。実際そうです。

戦士戦士道具僧侶
最近の流行りだと聞いたことがあります。mpの供給も簡単ですし、真刃砕きが魔人に入るそうなので戦士ならば耐えられる攻撃が出てくるかと思います。避けるのが一番なのですが。
戦士が雑魚を2回で倒せなくても道具使いが少しフォローするだけで倒し切れます。
ただ戦士自体の素早さが遅いためピオリム必須です。忘れていた場合本体に攻撃できないだけでなくゴーレムが大量発生してしまうかもしれないので少し怖いです。

まもまも魔戦僧侶
全てにおいて言えることではありますが、10%の属性ベルトを付けることで相手の属性耐性がなさそうなので1.1倍にすることができます。ゴーレムを双竜確定2にできるはずなので火力不足にはならないはずです。ウォークライで火力増加も見込めるので一度やってみたい構成です。ふーこちゃんを着れて素の素早さが遅いこともあまり気にならないことかと思います。ちなみに計算上ではバトマスより行動が早いです。必殺技も時間が延びたそうなので双竜の硬直時間に範囲技に当たる以外は問題ないと思われます。


結局どれも範囲攻撃に当たらない前提で動くしかないのでまずはそこからなのかなーと。
呼ぶペースが早いそうなので1人死んだら火力不足で一気に崩れます。そこで立て直そうとするならば武の一喝sht繚乱くらいしかないのではないかと。しかも召喚するのは左手だとかで一喝がきかない可能性すらあるので避けを徹底することが先決だと思います。

まずはコインを買うお金を貯めるところから始めますガンバリマス。

以上。


1/26追記
ドラムクラッシュでぎりぎり落とせる、というのは魔炎+10%ベルトのことだったらしくゴーレムの守備力は370ほどあるそうです。伝聞ですがhpが4万なのでバト3僧侶1でひたすら本体を攻撃して2分以内に倒すような倒し方が割と安定しているそうです。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-23 07:30 | 妄想
実は中身さん昔と入れ替わってるんじゃないの?
そう自分でも問いたくなることが多々あります。
しかし現実なんですねこれ。
今だから言えることではあるのですがネットというものを軽視していたと思います。
ネットだからいいやなどといったことを言い訳に吐き出すことができなかったことを独りだけの日記かのように書いてしまっていました。いくらネットであろうとみている人は同じ現実にいるということに3年かかってようやく気付きましたのでとても遅くなってしまいましたがここに過去のお詫びを。


イカにして宿を使わなイカ

つまりどういうことかというと、前回紹介したオークィーンでは洞窟の奥地にいるので
宿に戻っていては大きなタイムロスになってしまいます。
そのため宿に戻らずmpを補給または節約する方法が必要になってくるわけですね。


~節約の例~


これより長ったらしい文が続くので構成だけ知りたい方は結論まで飛ばしてください
まず節約をする前にここまでなら使っても戻ってくる値を知る必要があります。
具体的には勝ちどきmp回復で数×5ソーサリーリングで戦闘勝利時3~5+合成量輝石のベルトの1~3などです。

輝石のベルトはまず野良サポでいないので条件から外すとして、勝ちどきmp回復で数×5回復するのは大きいです。ソーサリーリングも最近は耐性指輪に変わりつつあるのであまり視野にはいれたくないですね。

1/23追記
mp消費しない率という錬金をすっかり忘れていました。
あるならばぜひつけておきたい効果なのですが80や85装備など高レベル装備になればなるほどに消費しない率を付けてるサポート仲間が激減します。あって損する効果ではないのですが運が絡みますし、回復量の方が重要なので消費しない率を厳選するくらいなら勝ちどきmp回復やソーサリーリングを付けているかを確認した方がお手軽で確実性があると思います。

ここで攻撃手段を考えてみます。

魔法使い、賢者のイオナズン
戦士の斧無双、蒼天魔斬
僧侶、パラ、道具のろうがづき
・バトの天下無双
・武、盗賊、まもののタイガークロー

大まかにはこの辺がぱっと出てくるものと思います。
まず敵が複数なので単体攻撃より範囲攻撃に絞ろうと思います。
イオナズン斧無双ろうがづきが残りました。
イオナズンは魔法使いの膨大なmp量をもってしても23も消費してしまうので勝ちどきで15回復しようと覚醒の10も含めとてもじゃありませんが30分も持ちません。
斧無双は倍率2.2(?)消費15とイオナズンよりはマシではあっても勝ちどきと釣り合うかどうかなのであまりよくはないでしょう。
ろうがづきは倍率2倍でmp6です。ついでにオークィーンに限れば獣系なので単体が残っても獣突きでmpを使いすぎず倒すことが可能です。この中では最適かと私は思います。

もちろん自分の育てたい職業によってサポートも変わるのですが、
ここでの槍の強みというのは燃費だけではありません
思ったよりかたくダメージの通りが悪いためバイキが必要になるのですが、自分がバイキを出来ない職業でも槍の装備できる道具使いは勝手にバイキをしてくれます。
しかも魔技師、悪霊をつけるだけで必殺チャージ12%に(もっともそのようなサポを雇えばですが)なるため個人的には自分が満タンさえできればサポは道具3でよいかと思っています。

満タンができない場合一人を僧侶にすればいいと思うのですが、私がまだ祈りがある場合ガンガン行こうぜでひたすらろうがづきをしてくれているのか確認をしていないためハッキリとは言えませんゴメンナサイ

確かめてから行く、またはパラディンでもべホイミは使えるので一人をパラディンにしていくと満タンはできるようになります。
ちなみに実はオークィーンには結構幻惑が入ります。物理攻撃しか使わないので幻惑が入れば満タンのmp節約になったり、攻撃の集中による事故も防げるので幻惑を入れる方法があるならば開幕一度だけ使ったりなどとした方が終始安定して30分を過ごすことができます。




結論

として

自分が回復できるなら道具3+自分

回復ができないなら道具2+パラ(僧侶)+自分がベースとなるでしょう。

個人的なサポの基準としては攻撃力500以上、勝ちどきmp回復ろうが突きの宝珠がある、道具ならば何かしらの必殺宝珠または装備アクセがあることを意識して借りています。僧侶ならば祈りがないことを確認した方がいいかもしれません。獣突きの宝珠はむしろない方がいいです。サポがろうがづきを使う回数が減ってしまいます。

ここまで厳選してしまうと他に行った方が早いとなってしまいますがたくさん敵とあたるレベリングでは究明者より魔技師です。バトルの終盤で発動してもサポはガジェットを使ってくれませし意味もありません。ガジェットを使ってからバイキをする点は少しイライラしてしまうかもしれませんが2回ほど行動でき、結果的には時間短縮につながる場合が多いです。気長に待ってあげましょう。


また自分が魔法戦士などmpの供給ができる、バイキできる場合は攻撃力の高い斧戦士などがいれば多少殲滅速度は上がりますので一部を変えてみるのもありかと。思ったより斧は介護が大変なので自分と相談です。
小瓶でなく聖水がぶ飲みの方は魔法使いでもいいと思いますがダメージが大きいためすぐ死んでしまいますし、タッピツやはぐめたも狙っている私としては相性も悪いのであまり魔法ではいきたくありません。

オークィーンについてまだまだ書きたいことがありますが、とりあえずはここらへんにしておこうかなと思います。混み過ぎたら私が困る氷の大地まで来たのにここだけに籠るとつまらなくなってしまいますので。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-22 20:52 | レベル上げ

経験値たくさん氷の世界

Ver3.2以降は試練またはメタキンが最もメジャーなレベリングであるそうです。

しかしここに異論を唱えたい。
試練は確かに現在一番いいレベル上げ方法ではあるでしょう。
しかし野良から買うとなれば別です。
いくら以下なら収支が合う、
好きな職業で行くはずがトラブルでカンスト職を出すはめにあってしまったなど
私のように残念な思考をしている方々はあまり行きたくないかもしれません。

また、メタキンはただでさえ貴重なsp福引きの景品であるのに、
3等→2等へと格上げされているではありませんか。
実際にため込んでいた100枚ほどひきましたが当たりません。
終わった時には旧メタキンであろう小さなメダルがじゃらじゃらしていました。


前置きが長くなりました本題へ入ります。

本題に入る前にまだありました。
当ブログでは本人の記録と妄想がメインであるため写真はあまり使いません。
文章だらけで読みづらいですがご理解をいただければなと。


氷の新たな世界では2~で現れるモンスターが多いと前回書いた(はず)です。
そこでいくらか行ってみました。



村から出てすぐフラッペリン

即死の範囲攻撃をしてくるので即死G必須です。

2400×2~4と考えれば効率がよさそうなのですが、現実は甘くない。
この子範囲攻撃や呪文ばかりするものだからサポたちもばらけてしまうんですね。
宿が近いため斧無双イオナズンで倒してしまいたいところですがばらけてしまうため単体攻撃を繰り返し逆に効率が悪くなってしまいます。
サポを探すのも大変ですしあまりオススメは致しません。



村から出て少しダースギズモ

呪文ではまだやっていないのでわかりませんが物理はNGです。
かすみ隠れという特技を使ってみかわし率をあげてきます。
1匹しかでないこともあるのでこれもオススメは致しません。



少し遠い洞窟の奥深くオークィーン

2600×2~3ですのでバザックスの上位と考えてよいと思います。
ただし氷風耐性が地味に厄介な上、
とても宿から離れているので燃費またはmpの供給手段を考えて行くことが必要です。
しかし、そこをクリアーしてしまえば試練並みの効率が出ますので非常にオススメです。

構成などはまた後日まとめようかなと思います。


長くなってしまったので今回はここまで。

普段は試練だけどたまにはフィールド狩りをしてみたい方も参考にしてみてはいかがでしょうか。
また新たな発見があるかもしれません。ではまた後日。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-21 21:00 | レベル上げ

楽しい元気玉

実は大好きなドラクエ10は先日まで長期休止してまして。

12/24にカムバックをして現在鯖10でお世話になっております。

知らぬ間にいろいろな新コンテンツが増えていましたがまずはレベリング。

レベリング大事

キャップは90になっていて大変ですが、何問題はありません。

我々のバザックス
に代わる新モンスター

オークィーン様がいらっしゃいますので1玉1~2Lvコースでのご案内となります。

なんとこの子2600くらいの経験値なのに+強敵ボーナスがつくそうで。

2~3確定なのでおいしいですとてもおいしいです

c0302182_3102259.png


しかし氷の大地では2~で出現する敵が多く、ほかでも同じような効率が出ると思いますのでここに限っておいしいというわけではありません。

たまたま自分はここがお気に入りなだけです。

また他の狩場の感想含め3日坊主にならないよう努力しますので亀更新であれ再開宣言をしようと思います。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-20 03:19 | レベル上げ

妄想って楽しいですよね

お久しぶりです何年ぶりでしょう。
このうちにモーティマー略してモーはいつの間にか呼び名がちまにかわっておりました。

暗黒の引きこもり時代を突破し進路に悩む毎日ではありますが元気にしています。

ちょっと昔の自分を見返して冷たい目で見ていましたね。

きっと今書いてる文章も30分後には後悔していることでしょう。

どうやら道草でもドラクエ10でもないような内容でしたので改名させていただきました。

ちまという新たな呼び名にかけて

ちまちまと思いついてしまった妄想を書き

ちまちまもーそう記


と改めささていただきます。
[PR]
by Nezha3396 | 2016-01-20 02:54